キツネとクリスマス

希望のつぼみ琴似中央です。

12月になりましたね。年々1年があっという間に過ぎ去っていく感じがします。

 

この頃、希望のつぼみ琴似中央の周辺には野生のキツネが出没しています。

(琴似中央のロードヒーティングでとけた水を飲んでいます)

北海道であれば珍しいことではないかもしれませんが、琴似中央周辺にこんなにも頻繁に出没するのは開設以来初めてのことです。

近年、キツネにとって都市部での生息がしやすくなっている様で、「アーバン・フォックス」が増加してきているようです。

キツネは鳥獣保護管理法により、駆除の対象にはなりません。

しかし、エキノコックス症の原因となる寄生虫を保有することが多いため、人の生活圏に近づけないようにすることが重要です。

キツネを近づけないためには、エサやりはしない・見かけたら大きな音をたてて追い払う等、居心地が良くないようにすることが良いようです。

12月と言えば、クリスマスですね!

希望のつぼみ琴似中央の施設内は、クリスマス気分でいっぱいです♪

皆様に切って頂いた雪の結晶を貼ってクリスマスツリーに

段ボールに毛糸を巻いて、個別の作品作り

職員の趣味活動でサンタとトナカイ

この他に、サンタのマトリョーシカ等、クリスマス一色となっています♪

 

琴似中央では、感染対策の為の換気は、寒くなってきましたが皆様にご協力いただき、実施しております。

寒さに負けず、コロナに負けず、元気に過ごしましょう!