明けましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。希望のつぼみ旭川東です。

皆さん、お正月はゆっくり過ごせましたか?

今年のお正月は雪の日も多く、

毎日雪かきだった…と話されるご利用者様もいらっしゃいました。

 

美味しいものを沢山食べたという方も多いかと思います。

毎月月初めに実施している体重測定ですが、「多分増えてるよ」「やっぱり増えてた」と話される方も多くいらっしゃいました。

 

そんな正月疲れが出はじめた胃腸にちょうど良い食べものが、春の七草「セリ、ナズナ、ゴギョウ、ハコベラ、ホトケノザ、スズナ、スズシロ」をおかゆにして食べる七草粥です。濃いめの味おせち料理が続いた後に、あっさりとしたお粥が美味しいですよね。1月7日に七草がゆを食べる習慣は江戸時代に広まったそうですが、旭川東でも毎年恒例のメニューとなっており、ご利用者様にも好評です。

 

レクリエーションでは、お正月らしく、書き初めやかるたなどのお正月遊びを楽しみました。

書き初めでは、お正月の風物詩である「箱根駅伝」と書かれる方や、奥様のお名前を書かれる方もおり、壁には個性豊かな作品がならんでいます。

十二支のイラストを使った絵合わせでは、自分の干支やそれぞれの干支の特徴の話題で盛り上がることもありました。

2023年は卯年です。

ぴょんぴょん飛び回るウサギのように、「飛躍」の年になると良いですね!

今年も1年間よろしくお願い致します。