「おみくじ」

希望のつぼみ二十四軒です。

 

お正月を、のんびり過ごしたと思っていたら2週間が過ぎ大寒を迎える頃になりました。例年の如く、お正月のしわ寄せで体重計に乗るのが怖い頃でもあります。

 

写真は、お正月に小学二年生の娘が引いた「恋おみくじ」です。

「おみくじ」ですが、縁起の良い方から2番目は、「大吉」→「中吉」→「吉」と、「大吉」→「吉」→「中吉」皆さんはどちらだと思いますか?

 

私は幼少期に祖母から「大吉」に次いで、縁起が良いのは「吉」だと教えられており、数十年、そう信じていました。調べてみると、その神社毎に順位の設定が違う事に驚きました。

また、「凶」は木に巻き、大吉は肌身離さず持ち歩く等のいわれがあり、興味深かったです。

 

おみくじの話をご利用者の方としていた時に、「何」を引いたかが大事ではなくて、そのおみくじをもって、「どのように捉えるか」、「どのように過ごすべきか」、が大事だと教えてくれました。私は、「なるほど確かにその通り」だと感銘しました。

 

正月早々、おみくじに関するとても良い話を聞けたので、ブログに上げさせて頂きました。

本年も宜しくお願い致します。

お知らせ

前の記事

『百人一首』
お知らせ

次の記事

QOL希望のつぼみ屯田