クロスワードパズルに夢中

こんにちは、希望のつぼみ銭函です。

 

雪解けが待ち遠しい北海道の季節になりましたね。こちら銭函もやっと厳しい冬のピークを越えたような日々になってきています。まだまだ寒い日が続いてはいますが、ご利用者様が快適な環境で過ごして頂けるように今後も気をつけてまいります。

さて希望のつぼみ銭函では午後からの集団レクリエーションが活発に行われていますが、午前中はリハビリや入浴介助等の他に「脳トレ(脳力トレーニング)」もさかんに行われています。漢字問題・計算問題のドリル、間違い探しの問題、ジグソーパズル、塗り絵等々が今では定着された「脳トレ」の一つとして有名ですね。銭函でも一生懸命取り組まれている方々が多くいらっしゃいます。

そのなかでもクロスワードパズルに必ず取り組まれている方々が一部でいらっしゃいます。職員も一緒に協力し合って時間をみて取り組んでいますし、もはや定番化しているので紹介したいと思います。「クロスワードパズル」や「数独」はもともと思考力・記憶力・推理力が向上し、脳トレの中でも特に脳の老化が予防できるという海外の研究報告も実際あるようなのです。例えば、毎週日曜版の新聞に掲載されているクロスワードパズルの問題を数枚コピーして皆さんで解いていますが、何回も行っているうちに時事用語も出題されるということを見抜かれて普段からニュースをチェックするようになられた凄いご利用者様もいらっしゃいます。まさに傾向と対策がされています。クロスワードパズルの一種のアローパズルやスケルトンパズルも行われています。数多に存在するデイサービスのなかでも希望のつぼみ銭函ではクロスワードパズルを解く脳力(能力)はかなり養われているのではないかと思われます。そして何よりご利用者様も職員も協力し合って同じ課題に向き合ってパズルを完成させようとすること自体が、やはりよい光景だと思います。

今後も希望のつぼみ銭函では寒さにも負けず、ご利用者様が楽しめてご満足頂けるようなレクリエーションや脳トレ等を日々開発して提供してまいりたいと思います。

本文に記載している個人情報につましては、ご本人様に承諾いただいた上掲載しております。