節分・バレンタイン

なさんこんにちは。希望のつぼみ旭川東です。

 

冬のイベントで思い浮かぶのに「冬まつり」がありますが、

今年の旭川冬まつりでは3年振りに大雪像も制作されての開催となりました。

デイサービスでは季節の行事を屋内で楽しみました。

2月は28日しかなくあっという間に1か月が過ぎてしまいますが、楽しい行事もいくつかあります。

 

まずは2月と言えば「節分」。

個人製作では「節分の屏風飾り」を作りました。

鬼の顔は同じパーツを使用していますが、作る人によって様々な表情となり、見ていて楽しい作品となりました。

レクリエーションでは豆まきゲームを行いました。

ゲームに使用した鬼と落花生もみなさんに作っていただいたものです。

鬼の口めがけて落花生を投げ入れるシンプルなゲームですが、やってみるとなかなか上手く入らず苦戦されている方も多いなか、コツを掴んでどんどん口に入れられる方もいらっしゃいました。

節分当日には、おやつに鬼のプチケーキを召し上がっていただきました。

 

続きまして「バレンタイン」。

バレンタイン週間のレクリエーションでは「ハートリレー♡」を行いました。

チームごとに横1列に並び、となりの人に棒を使ってハート型の輪をどんどん送っていくゲームです。チーム対抗戦ということもあり、白熱した試合となりました。

 

バレンタイン当日のおやつには、ミニチョコレートパフェを作ってみました。

あと10日程で3月ということで、現在ひなまつりに向けての個人製作作業中です。

本文に記載している個人情報につましては、ご本人様に承諾いただいた上掲載しております。

お知らせ

前の記事

ちぎり絵
お知らせ

次の記事

インフルエンザ