天然リス園🐿

皆様こんにちは!希望のつぼみ北見です。

最近は少しずつ春に近づいてきている陽気を感じ福寿草が芽吹き始めてきました。

つぼみ北見は、自然豊かな環境の中にあり、野鳥やエゾリスを一年中見る事ができます❤

裏山にはエサ台を作り、毎日ひまわりやかぼちゃの種をあげていました。

去年の冬まではエサ台まで雪を掻いて道を作りエサをあげていましたが、

今年は雪が多く例年のようにエサ台まで辿り着く事ができず、最近は鳥やリスを見ることができていませんでした。

しかし、先日一人の職員が窓の外側にコンテナを積んでその上にエサの入ったトレーを置いて新たにエサ台を作りました!!

すると、置いてすぐに野鳥がエサを食べに飛んできました🐤

何処から見ているのか、匂いがするのかは分かりませんが…

そしてそこにはエゾリスも来てくれました🐿✨

窓越しではありますが、なんと約80センチという至近距離でエゾリスを見る事ができるんです👀

いつもはリスの奥に映っているエサ台で食べていたのですが、

今は間近で観察できてとってもとっても癒されます❤

やはり、人間の動きを敏感に察知するので、近づきすぎるとすぐに逃げてしまうのでそーっと観察しています。

このリンゴ、体の1/3程の大きさでしたが、最後にはくわえて持って行ってしまいました!!

必死でリンゴを運ぶ後ろ姿も愛くるしいですね❤

これからも毎日姿を見せてくれますように🐿