すっかり春ですね♪

みなさんこんにちは。希望のつぼみ旭川東です。

雪もすっかり溶け、日に日に春らしくなってきましたね。

送迎時には、庭先に花が咲き始めているお宅もあり、花や畑の話題が増えてきました。

 

施設内に飾ってある制作物もすっかり春らしくってきました。

桜の木は、クラフトパンチで切り抜いた花びらを思い思いに貼り付けていただきました。

チューリップ畑は色画用紙に折り目をつけ、ふっくらと立体的に仕上がりました。

壁の作品を見て回られ「ずいぶん艶やかになったね!」と声を掛けて下さる方もいらっしゃいました。

 

今年の桜は例年より早く咲くと予想されているようで、旭川の桜の開花も楽しみです。

桜が咲くと、施設横にある緑道公園のお花見散歩が恒例となっており、今年も天気の良い日にお散歩行きたいですねと皆さんも話されています。

実際の桜の開花ももうすぐですが、レクリエーションでは「桜咲かせゲーム」を楽しみました!

 

先月から取り組んでいたイースター飾りも無事に完成しました。

イースターエッグやひよこ等のパーツは折り紙で作っています。

特にリボンの折り方が難しく、職員・ご利用者様共に大苦戦しながらの作業となりましが、皆さんの作品を飾らせていただき、とっても賑やかなイースターとなりました。

おやつには、イースターカップを皆さんに召し上がっていただきました。

イチゴゼリーの上にフルーチェをのせ、その上に生クリームを絞り、チョコ菓子でウサギの耳をジャムで目を表現してみました!

 

只今、端午の節句に向けてのこいのぼり制作真っ最中です!