こいのぼり

こんにちは。

住宅型有料老人ホーム 希望のつぼみかぐら岡です。

さて、この度、かぐら岡有料に可愛らしいお客様がやってきました!

小さいながら一生懸命に泳ぐ‘’こいのぼりくん達‘’です。

こいのぼりの起源は中国ですが、日本だけの風習のようです。

江戸時代には、旗指持(家紋のついた旗)や幟りを立てて男の子を祝う風習だったようですね。また、一番上にある‘吹き流し’にも意味があり、古代中国の「五行説」に基づいており、お子様を邪気や災いから守ってくれる「お守り」や「魔除け」のような意味合いを持っているそうです。

そんな、こいのぼりくん達が遊びに来てくれていますので、ご入居者様を守ってくれる事でしょう。なんてったって、こいのぼりくんですから・・・。ぜひ、皆さんも見に来てくださいね。一緒に守ってもらいましょう。

お知らせ

前の記事

満100歳
お知らせ

次の記事

今日は何の日?