牛乳パックダーツ

皆さん、こんにちは。希望のつぼみ銭函です。
2020年に入り、早いものでもう3月となりました。コロナウイルスの影響などもあり、慌ただしい日々を送っている方もいるのではないでしょうか。
休日でも外出を控え、ご家庭で過ごされている方が多いと思います。

デイサービスでも外出レク等の代わりに、室内でのレクリエーションでご利用者様に楽しんで頂けるよう、ゲームなどの様々な楽しい企画をしております。
今回は毎回盛り上がりを見せる牛乳パックダーツを紹介します。
牛乳パックを半分ほどに切り、5×7になるよう固定しダーツの的の代わりにします。矢はチラシを丸め、先端にビーズを重り代わりにつけて作っています。

手作りのため、矢の長さや太さなどがバラバラではありますが、そこがよりこのゲームが面白くなる部分でもあります。
毎回同じように矢が飛んでいかないので、試行錯誤しつつ頭も使い遊ぶことが出来ます。

初めはうまく狙いを定められずに苦戦している方が多かったですが、2回目や3回目となるとだんだんコツをつかみ、高得点が次々と飛び出し、最終的には職員よりも高得点を出される方もいました。
「入れー」や「ガンバレー」といった声援も飛び交い、とても楽しい雰囲気で行うことができました。

しばらくは外出自粛が続くと思われるので、飽きがこないように新しいレクを考えつつ、自宅でも簡単にできるような体操なども考案し、少しでも室内で体を動かす機会を作れるようにしていけたらと思っています。