春のお味噌汁

皆様こんにちは、希望のつぼみ介護事業本部です。

今回はさっとできて栄養満点の旬の新じゃがと根三つ葉をつかったお味噌汁のレシピをご紹介したいと思います。

しゃきしゃきとした食べ応えのある根三つ葉は、味噌汁の具としてもおいしいです。

根三つ葉は、春の時期だけに出回る、糸三つ葉よりもずっと太くて食感のよい根付きの三つ葉です。

旬の時期が重なる新じゃがと一緒にしたお味噌汁です。

普通の糸三つ葉でもおいしく作れます!

●新じゃがと根三つ葉の味噌汁

材料 (3人分前後)

  • 根三つ葉 … 1/4束(糸三つ葉なら1束)
  • 新じゃが … 1個
  • だし汁 … 500ml
  • 味噌 … 大さじ2と1/2ほど

① 根は切り落とし、4〜5cm幅に切ります(普通の三つ葉なら根元を切り落として2〜3㎝幅に)。

新じゃがも皮つきで4〜5cm幅の(根三つ葉の茎の太さに合わせるくらいの)、千六本に切っておきます。

② 鍋にだしを沸かし、新じゃがをはじめに入れて火を通します。

新じゃがに火が通った頃に、火加減は弱火のまま、味噌を溶き入れます。

味噌を溶き入れた後に、根三つ葉(または三つ葉)を入れてさっと火を通し、椀にそそいで完成です。

*味を見ながら味噌大さじ2と1/2を目安に調整してみてください。

お知らせ

前の記事

指の運動