花粉症の季節です

こんにちは、げんきNAVI神楽岡です。春の陽気で心が弾みますね。皆様いかがお過ごしでしょうか。

私事ではありますが、毎年春は花粉に悩まされてきました。今年はいつになく、症状が重く鼻水、鼻づまり、目の痒みがひどいです。

今回は花粉症について少し調べてみましたので、参考にして頂ければ幸いです。

 

まず、北海道ではスギ花粉は本州程問題にはなっておりません。

以前はイネ科花粉症が多かったとのことですが、現在はシラカバ花粉症が多いと言われております。

また、シラカバ花粉症の方は、バラ科果物(リンゴ、モモ、サクランボなど)に対し果物過敏症を併発することがあるようです。

 

季節でみると

春→ハンノキ、イチイ、シラカバ

夏→イネ科

秋→ヨモギ

花粉は春から夏にかけて一番多く飛散します。

 

花粉症の対策としまして、花粉が飛び始めから治療を開始する「初期療法」が有効であるといわれています。早めに専門医を受診されることをお勧め致します。

花粉飛散期間にはマスクや眼鏡を用いて、花粉を取り込まないようにすることが予防の上で大切です。

 

私も以上の点を踏まえて、この春を乗り切りっていきたいと思っております。げんきNAVIでは、皆さま花粉に負けず、こつこつと運動を積み重ね、春の花のシーズンの外出を楽しんで頂けているご様子です。

皆様のお越しを、心よりお待ちしております。