えあわせカードゲーム。
こんにちは、希望のつぼみ銭函です。
北海道も一日の最高気温が30℃以上の真夏日が続く時期になりました。なかには35℃以上の猛暑日になる地域もあり本格的な夏が到来しました。危険な暑さに体調を崩されているかたもいますので、日々水分摂取等の温度調節を行い、毎年厳しさを増しているこの暑い夏を乗り越えていきましょう。
さて希望のつぼみ銭函では、夏の暑さを吹き飛ばすくらいの気持ちで日々集団レクリエーションに取り組んでいます。先日は、お寿司の写真が載っている絵合わせのゲームを行いました。トランプの神経衰弱と同じ要領で、お寿司のマグロやウニやサーモンといった同じネタのカードを捲って当てていくゲームです。記憶力を必要とするゲームですから職員もサポートしているのですが、職員もちょっと覚えられなくて大変です(苦笑)。「当てたらそのお寿司が出てきて食べられたらいいなぁ」「そうしたらもっと盛り上がるのになぁ」とよく皆さんでお話をされています。神経衰弱のようなゲームは確かに厳しいことかもしれませんが、一方で職員の盛り上げ方次第で楽しめるのではないかとも思われます。それに、当てたら本物のお寿司が出てくるといったようなことは冗談ではなくて本当に将来起こりそうな気がするというか夢があるというか、発想が豊かで素敵なことではないかとも思うのです。
今後も希望のつぼみ銭函では、厳しい夏の暑さに負けないように、ご利用者様が楽しめてワクワクするような外出やレクリエーション等を出来るだけ多く提供し関わらせていただきたいと思います。
※本文に記載している個人情報につましては、ご本人様に承諾いただいた上掲載しております。
※写真撮影の為マスクを外しておりますが、写真撮影時以外はマスクをしております。