寒い冬を元気に乗り越えよう!

新年明けましておめでとうございます。

希望のつぼみグループ「通所介護事業」部門は、本日より新年の営業が始まりました。

みなさん、久々のデイサービスに元気にお通い頂いております。

 

ところで、寒い日が続いておりますが体調は崩されていませんか?

道内では、この先1週間程マイナス10度を超える寒さが続く地域もあります。

北海道では、インフルエンザ警報も多くの地域で発令されていますのでご注意ください。

 

新しい年を元気に過ごすために、本日はインフルエンザの予防方法をご案内します。

手洗い・うがい・マスク・温湿度などは多く知られていると思いますが、

実は… 水分補給も予防になりますので、是非取り入れてみてください。

 

水分は、一度に全部を飲むのではなく、細かく分けて飲むことで、スムーズに体に吸収されます。

また、口から入ったインフルエンザウイルスは、喉の粘膜にとどまるとそこから体内に入り感染するリスクが高まりますが…

胃に入ってしまえば、胃酸の働きによって感染の心配がなくなるそうです。

ウイルスが喉についてから感染するまで数十分と言われますから、20分に一度を目安に水分を取り、

喉についたウイルスを一緒に飲み下すようにすれば、インフルエンザの予防につながると言われています。

飲み物としては、お茶や、ミネラル分を豊富に含んだ天然水がおすすめです!!

うがいとは異なり、外出先でも一口飲むのであれば、簡単ですよね♪

 

皆様、一緒に笑顔で今年の冬も乗り越えましょう!!