家の中での運動

皆様こんにちは、げんきNAVI希望のつぼみ末広です。
北海道知事からの緊急事態宣言を受け、外出や活動を制限している方や、自宅で過ごされる時間が非常に多くなっているのではないでしょうか。
私も、仕事以外での外出は食品の買い物くらいで、自宅には家族と一緒にできる限り大人しく過ごしています。

皆様は、自宅でどのように過ごされていますか?
テレビを見ても、同じニュースや無観客の相撲・野球。プロ野球の開幕やJリーグの再開も延期になり、楽しみも減り、ストレスも溜まっていませんか?

専門家の意見によりますと、外での散歩やジョギングは感染リスクが低いとされ、外出後の手洗いやうがいが行われていれば、身体の為にも、外に出て散歩することは必要だとされております。
特に、3月に入って天気の良い日も多く、気温も高くなって雪解けがかなり進んでいます。雪解けに伴い、足場が悪い道もあるかと思いますが、車からの泥撥ねや屋根からの落屑に気を付けながら、散歩してみることもお勧めいたします!

そして、自宅の中でもできる運動といたしましては、
① ラジオ体操
② 手すりにつかまりながらの階段の上り下り(階段があれば)
③ シャドウボクシング(肩甲骨や腕を大きく曲げ伸ばしする)
④ かかと上げ(背伸びの運動)

⑤ つま先上げ

といった簡単な運動で身体をほぐすことができます。

まだまだ予断を許さない状況が続き、ご自宅で過ごされる方も多いかと思われますが、安全や予防に注意し、無理ない範囲で運動をしてみる事もオススメです!

お知らせ

前の記事

ひな祭り(旭川東編)
お知らせ

次の記事

五目並べ