立ち上がりを楽にするコツ

皆様こんにちは。げんきNAVI希望のつぼみ旭川東です。

暑い日が続き、北海道の短い夏もいよいよ本番となって参りました。

暑い日には、無理をする事なく、水分も多く摂取して頂いて、熱中症を予防しながら、皆様で乗り越えていきましょう。

さて、今回は、立ち上がりの仕方についてお話させて頂きます。

椅子から立つ、ベッドから立つ等々、立ち上がりは日常生活の中で欠かせない動作ですが、立ち上がる事が大変になってきたと感じる方も多いのではないでしょうか。

今回はちょっとしたコツで立ち上がりが楽になり、膝の負担も軽くする方法をお伝えします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

立ち上がりが苦手という方の多くは、体を前に倒す動きが少ない場合がほとんどです。

体を前に倒さずに真上にあがるような立ち上がりをしてしまうと、膝の力だけで体を持ち上げなければならないため、太ももの前の筋肉にかなり大きな力が必要になります。

そうなると、上手く立ち上がれないばかりか、膝の負担がとても大きくなってしまいます。

では、どのように立ち上がればよいかというと、ポイントは『お辞儀』です。

お辞儀をするように体を前に倒して立ち上がる事で、膝とお尻の両方の筋肉を使って立ち上がる事が出来る為、楽に立つことが出来る上に、膝の負担も軽くすることが出来ます。

もし、立ち上がりに困っている方がいらっしゃいましたら、『足を軽く引いて、体を前に倒して立つ』ことをお試しください。