かぼちゃ団子汁

皆様こんにちは。LIFE REHABILITATION希望のつぼみ末広です。

旭川にも雪が降り、一気に冬を感じるようになりました。寒くなると、換気や手洗いも不十分になりやすいと言われております。コロナ感染症も連日のように人数が増え、不安と緊張の中で過ごされていると思いますが、今まで以上に感染対策を意識し、危機感を持ってひとりひとりが気を付けていきましょう。

 

少し前になりますが、当施設では楽しく美味しいレクを実施しました。

10月31日は皆さんのご存じのとおり、ハロウィンでしたね。ハロウィンといえば、そう、かぼちゃですよね。かぼちゃを使って何か楽しいレクを考えたところ、かぼちゃ団子を作ろうとなりました。しかし、それだけでは満足できず、そのかぼちゃ団子を使ってかぼちゃ団子汁を作ることになり、早速、皆さんで作りました。

団子を作るチームと汁を作るチームに分け、ご利用者の皆様に意見を出してもらい、黒板に書き出し、材料から器具は何が必要かを利用者様と相談し、味付けも何がいいか・・・味噌?醤油?と考え、結局、どちらも作ってみました。

 

 

 

 

 

もちろん、手袋着用し感染対策もばっちり行いました。かぼちゃを切り、蒸かすところから始め、少々時間もかかりましたが、男性は力のいるかぼちゃを一生懸命切っておりましたよ。

 

 

 

 

 

 

団子も様々な大きさがありましたが・・笑。最後は自分たちで作った美味しい団子汁を3時のおやつに堪能しました。やっぱり、大勢で作り、大勢でたべるのはとても美味しかったです。