福は家

こんにちは。希望のつぼみ豊岡です。

「正月が来た」と、思ったらもう2月になります。あっという間に2月です。

年号が変わり今年から2月に初めての天皇誕生日が来ますね。

2月は節分、バレンタインデー、と1年で一番行事が多い月なのに更に天皇誕生日も増え賑やかですね。皆様は毎年どのように節分をされていますか?我が家では、節分をしたことがありません。何故なら節分は家族が全員そろっていてできるものと聞きました。娘たちが幼いころ「どうして豆まきができないの?」と聞いてきたことがありました。私も良くは知らなかったのですが一家の主が外にいる時は主が鬼になってしまうとの事でした。我が家の主は単身赴任を永遠にしており2月に家にいたことがありません。

そんな娘たちもどうしても豆まきがしたいとわがままを言ったことがありました。

その時の掛け声は「福は家・福は家」でした。不思議な感じでしたが娘たちも喜んでいたことを思い出します。いろいろな行事のやり方があることを知りました。

今はもう節分の豆まきをすることはありませんがこの時期になると思い出しますね。

お知らせ

前の記事

パン作り