足の浮腫解消法

北海道にも本格的な冬将軍がじわじわと攻め込んできています。12月の初めの1週間の週間天気予報は全て雪マークがついていました。冷え込みには十分注意して過ごしましょう。

 

身体が冷えた際には、体内の血液の循環が悪くなり、浮腫み(むくみ)が出やすくなると言われています。浮腫みの原因は塩分の摂りすぎや、排泄機能や循環機能、筋力の低下等、色々ありますが。高齢者の浮腫みの原因は心肺機能と筋力の低下による血流不良、薬の副反応が多いと言われています。

入院期間が長くなり、両足先に浮腫みが出たある利用者の方がいらっしゃいました。

浮腫みがあることにより、足の重だるさを感じ、歩行に対する不安が増大している状況でした。機能訓練時に両足のストレッチと筋力強化運動に多く時間を割き、臥床時間を設けて足を上げる時間を作って経過を見ていくこととしました。

2週間ほどで効果が見られ、足首まであった浮腫みが、軽減しました。

足の甲の部位には若干の浮腫みは残存していますが、継続した筋力強化により効果がありましたので、ご報告いたします。

併せて、自宅で出来る浮腫み改善運動を行って頂いたので、画像をご参照下さい。

背伸び運動で足の筋力をつけることが浮腫み対策に重要だといわれております。

浮腫みがある方は、身体を冷やさない事、水分塩分をしっかり適切な量を取る事、適度な運動する事が大切だと言われています。キュウリや南瓜などカリウムを多く含む食事をとることも推奨されています。

歳の瀬、新年には乱れやすくなる生活習慣ですが、規則正しい生活を心掛け、浮腫みが起こりにくい身体作りを心がけましょう。

※本文に記載している個人情報につましては、ご本人様に承諾いただいた上掲載しております。