「9月スタート」

こんにちは!!希望のつぼみ豊岡です。

今日から9月が始まりますね。

私は、毎年1年があっという間に感じてしまいますが、皆様充実した日々を送られていますか?

 

9月は、18日「敬老の日」、23日「秋分の日」があります。

この2つについて色々調べてみました。

・敬老の日=ルーツは、兵庫県北播磨にある多可町とされており、 当時の村長が、「お年寄りを大切にして、村の発展のために知恵を借りよう」

と提唱し、敬老会を開催したことが発祥とされているそうです。

 

・秋分の日=戦前、秋季皇霊祭と呼ばれていました。

歴代天皇ならびに、皇族の霊をまつる儀式を行う日だったとの事です。

昭和23年に「祖先を敬い、亡くなった人々をしのぶ」日として、 秋分の日と改名されたそうですよ!

また、秋分の日には昔から「おはぎ」が食べられているそうで、 ご先祖を敬い供養する気持ちと、小豆の赤色は魔よけの効果があると伝えられています。

 

それぞれ色んなルーツや意味合い・行事食があり、調べていくのも楽しいですよ♪

お知らせ

前の記事

緑を育てよう
お知らせ

次の記事

向日葵の背比べ♪