新じゃがの煮っころがし

こんにちは。希望のつぼみ琴似中央です。本日は旬の新じゃがを使ったレシピを紹介いたします。

材料(3~4人分)

・新じゃがいも  500g

・サラダ油    大さじ1

(調味料)

*さとう     大さじ3

*酒       大さじ3

*しょうゆ   大さじ2と1/2

*みりん    大さじ2

 

  • 新じゃがはよく洗い、半分に切る。(同じような大きさの一口大になるように切る)
  • じゃがいもはさっと水にさらし、よく水気を拭き取る。
  • 鍋にサラダ油を中火で熱し、じゃがいもを入れて5分程炒める。
  • 調味料を加えてよく混ぜる。
  • 湧いてきたら弱火にして、必ず蓋をしっかりして煮る。途中何度か全体を混ぜ、煮汁をかける。
  • 15分程煮て竹串が刺さるようになったら蓋を外す。
  • 煮汁が少なくなるまで水分を飛ばしながら、お好みの具合まで煮からめる。

 

しっかり味がしみ込んだ新じゃがはパクパク食べられます。是非お試しください。

お知らせ

前の記事

お花見
お知らせ

次の記事

外出レク