「美幌ふるさと祭り」

皆さんこんにちは、希望のつぼみ美幌です。

暑さもやっと収まって来ましたが、気温の変化で体調を崩されていませんか?

急に朝晩寒くなり驚きです。少し前までのあの尋常な暑さはどこに行ったのでしょう・・・さすが北海道と思いました。

9月4~6日は4年振りの「美幌ふるさと祭り」でした。あいにく小雨が降ったりとお天気にはあまり恵まれませんでしたが、数年コロナ過で出来なかった、お神輿や出店もやっと再開し、芸人さんや色々な催し物のステージイベントも開催され、人出もありとてもに賑やかでした。そして、通所ではご厚意で、神主様にお祓いをして頂いたり、(病気や怪我などにより不運が続いたときに、けがれや厄災を取り除くために行われる行為)獅子舞が皆さんの直ぐ目の前まで来てくれました。(獅子舞には疫病を退治したり悪魔を追い払ったりする意味があるようです。)

小雨の為室内からの見学となりました。それでも皆さん「わー来てくれた」と手を叩いて満面の笑みで大変喜ばれておりました。神主様、獅子舞さん、ご協力頂きました関係者の方々ありがとうございました。

本文に記載している個人情報につきましては、ご本人様に承諾いただいた上掲載しております。

お知らせ

前の記事

旭川市役所新庁舎 
お知らせ

次の記事

「紙コップタワー」