節分

希望のつぼみ琴似中央です。

今日は節分ですね!

節分とは、季節の節目のことを指し、「立春・立夏・立秋・立冬の前日」のことを、季節を分ける意味での「節分」というそうです。実は節分は年に4回もあるんです!

なかでも立春は、旧暦の年の始まりにあたる日であり、厳しい冬を乗り越えて春を迎えることから、「節分」の中でも特にめでたい日とされてきました。そのため、立春の前日の節分は1年の邪気や悪い物を祓い、清めた状態で新しい1年を迎えるための儀式として行われるようになったのが、豆まきなどの始まりだそうです。

 

琴似中央では、節分の作製をしました。

皆さん、これはここだね!と言いながら、お手本を見ながらきれいに作成されています。

そして、本日豆まきをしました。

赤鬼を退治するべく、皆さん「鬼は外~福は内~」と言いながら豆ではなくボールを投げています。

赤鬼は観念して縮こまり、また来年!と言って去っていきました。

※本文に記載している個人情報につましては、ご本人様に承諾いただいた上掲載しております。

※写真撮影の為マスクを外しておりますが、写真撮影時以外はマスクをしております。