節分

皆さんこんにちは、希望のつぼみ美幌です。

2月中旬ですが暖く穏かな日々が続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか?
春がもうすぐそこまで来ているような勘違いをしてしまいそうですが、北海道の冬は長く厳しく、そうやすやすと春は来てくれませんよね。

ところで、皆さんのお宅では節分の「豆まき」されましたか?

節分とは「邪気を払って無病息災を願う行事」のことで、立春の前日に行われます。

2月3日に美幌にも赤鬼、青鬼がやってきたので、落花生を巻いて皆さんに退治して頂きました。「鬼は外~福は内~」の大きな声と「楽しい」と笑い声が聞かれ、皆さん楽しまれていました。そして鬼は降参し退散していきました。昼食には恵方巻が提供されましたが、「恵方を向いて無言で食べ切れば願いがかなう」と言われており、太巻きを切り分けずに1本丸ごといただくのが習わしです。とは言う物のさすがにそれは無理があるので食べやすく切られていました。おやつは豆にちなんであんこを挟んだ手作りどら焼きを召し上がって頂きました。厄払いもできたし、皆さんますますお元気に過ごしましょうね。

本文に記載している個人情報につましては、ご本人様に承諾いただいた上掲載しております。

お知らせ

前の記事

楽しみながら
お知らせ

次の記事

鬼は外~