脳トレーニング

皆さんこんにちは。げんきNAVI希望のつぼみ末広です。

私たちの施設は、リハビリ特化型のデイサービスであり、運動に重点を置いて取り組んでいますが、身体の運動だけでなく頭の運動(脳トレーニング)も重要視しています。脳トレーニングをすることで脳内の血流が促進され、認知機能の低下を防ぐことが出来ます。記憶能力や思考力、認知能力など脳機能の活性化につながる事や気分転換、難しい問題は利用者様や職員と一緒に話し合いって考えるなど、交流や会話の頻度を増やすことなどにもつながり、声を出す事(発声能力)や表情筋を動かす事、鉛筆をもって字を書く書字能力、様々な能力の活性にもつながっていきます。

問題によっては、難しすぎて嫌になるものもあるため、皆さんに適したものは何がいいか、その方に合わせた問題を出す事もあります。また、あえて苦手な問題(特に漢字の書き)を出して、わからなかったときに他者と話し合うことや調べるなどの問題解決能力も必要となるため、わからなければ本や携帯を使って探して書くこともしています。

書店では多くの脳トレーニングの問題集が販売されています。間違え探しやクロースワード、計算問題や漢字の読み書き以外にも図解、ナゾトレなど普段目にしない問題もあって、楽しいものがたくさんあります。いろいろな問題に取り組むことで、出来たときの小さな達成感もとても良いものです。皆さんも、脳トレーニングやってみてはいかがでしょうか。