希望のつぼみ真駒内のアスリート!

こんにちは。QOL向上センター希望のつぼみ真駒内です。

今回、ご紹介したいご利用者様は、スタッフが「お元気ですか」と、ご挨拶すると、笑いながら「死にそうです」とお道化て応える「戸田寅吉様」です。

大正15年生まれの98歳。真駒内に通われている男性ご利用者様の最高齢でありながら、その体力は言葉とは裏腹に全利用者様の中で随一なのです。レッグプレスやヒップアブダクションなどマシーントレーニングでは、負荷設定がどなたよりも重く、特に、通称自転車の「エルゴメーター」は、もうこれ以上負荷をかけられないレベルまでに設定し、まさに競輪選手並みです。

そのため、戸田様が使用した後にスタッフが必ずしなければならないことがあります。それは、戸田様が使用した後の器具を普通並みに戻しておかねばなりません(笑)いわば、「アスリート」仕様から「一般人」用に戻す作業です!

そのような戸田様は、エレベーターのない4階の最上階にお住まいですが、お送りする際、何一つ息を切らすこともなく、階段を力強く上られます。一方、下で支えるスタッフの私と言えば、もう息絶え絶え「死にそう」になるくらいです。でも、こんな嬉しい悲鳴なら、いつでも大歓迎です。

どうか、戸田様、これからも希望のつぼみ真駒内でアスリート並みの体力を維持し元気ハツラツでいて下さい!!職員一同、たくさん関わらせて頂きます!

※本文に記載している個人情報につましては、ご本人様に承諾いただいた上掲載しております。

※写真撮影の為マスクを外しておりますが、写真撮影時以外はマスクをしております。

お知らせ

前の記事

ひな祭り