夏を迎える準備「うちわ作成♬」

こんにちは。

デイサービスセンター希望のつぼみに勤務しております作業療法士の篠原潤です。

桜の季節もあっという間に終わってしまいましたが、チューリップや水仙といった春の花達はまだまだ満開で送迎時の目を楽しませてくれます。5月も後半となり気温はまだ涼しい日が多いですが旭川周辺の水田には水が張られ春から初夏への移り変わりを感じますね。寒暖の差も大きく体調を崩しやすい時期ですが栄養と運動を心掛け元気に過ごして行きましょう。

さてデイサービスセンター希望のつぼみでは少し気は早いですが夏に向けての飾りうちわ作りを開始しました。まずは模様の作成です。「夏らしく」を意識しての作成では「なんの模様がいいかしら」「やっぱり花じゃない」と折り紙の本を真剣に調べております。

そしてデザインが決まったら向日葵やアジサイなどの花を折り紙で作成していきます。細かな作業ですが皆さんなかなかの集中力で完成した模様をバランス良くうちわに張り付けていきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

完成したうちわはさすがの出来栄え。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

素敵なデザインは見ていると涼しげなだけではなく気持ちも上向きになってきます。この調子で夏までにどんどん作成し各館にも渡していきたいと思います。

デイサービスセンター希望のつぼみでは、これからもコロナに負けず元気にレクリエーションや運動を企画・実施していきたいと思います。

事業所名デイサービスセンター 希望のつぼみ東館
住 所〒078-8319 旭川市神楽岡9条6丁目2番15号
電 話TEL 0166-85-6081 FAX 0166-85-6082