塗り絵で「脳全体を刺激する」

こんにちは!「住宅型有料老人ホーム 希望のつぼみ屯田」です。

入居者様の一日の過ごし方は様々ですが、屯田ではできる限りホールに出てきて頂き、塗り絵や折り紙などリハビリを兼ねて実施しております。

 

子供の頃に塗り絵を楽しんだ方も多くおられるので女性の入居者様には特に人気です。

真っ白な紙に黒い線だけで描写されたイラストを塗るためには…。

 

①視覚を通して全体像を把握・認識する(後頭葉)

②過去に見た形や色、経験をもとにふさわしい色を判断する(側頭葉)

③どのように塗っていくか?プランを立て実際に手を動かし、ペンを握り着色する(前頭葉・前頭連合野)

という、脳をフル活用する必要があるとの事で、脳全体の活性化が図れる特徴があるようです。

また、集中して色を塗る作業を続けることで、自律神経の働きが整い、リラックス効果が得られるという研究結果もあるようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

入居者様がいつまでも笑顔で元気にお過ごしいただけるホーム作りを目指して今後も様々なことに取り組んで参ります。

事業所名住宅型有料老人ホーム 希望のつぼみ屯田
住 所〒002-0856 札幌市北区屯田6条7丁目5番25号
電 話TEL 011-770-6633 FAX 011-770-6655