たった1分!片足立ちで筋トレ

皆様こんにちは!QOL向上センター希望のつぼみ真駒内です。

毎日毎日ニュースで流れる「コロナウイルス感染症」の情報を見て、ご自身や大切な人の体調を心配して過ごしていらっしゃる方も多いのではないでしょうか?

人は不安やストレスを感じると、体の痛みが増したり、呼吸が浅くなったり、姿勢も悪くなってしまいます。更にコロナストレスのために引きこもりがちで運動不足になり、足腰が弱るのはもったいないですね。

家でもできる運動で、解消していきましょう。とはいえ、「家で運動するのは面倒でできないんだよな…」と思う方も多いと思います。

「1日1分の片足立ち」ならどうでしょうか?

 

片足立ちは、1分行うと50分のウォーキング効果があるんですよ!

希望のつぼみ真駒内は、毎日昼食後しばらくしてからの体操時間で、片足立ちのトレーニングを実施しています。

「1分も無理〜!」とおっしゃるご利用者様も多いので、最初は20秒から始めました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

立ち姿勢のバランスが良い方は手放しで、バランスを取りにくい方は椅子の背もたれにつかまってチャレンジしてもらっています。

最初からきっちりやらなくても大丈夫です!

トイレでズボンを上げた後に10秒でも。

ご飯を食べた後に移動する前にテーブルにつかまり30秒でも。

 

コツコツ気づいた時にやれば、着実に足腰の筋肉はついていきます。

楽しく外出ができるようになった時に、安心して外を歩ける体を作っていきたいですね。

 

今年はコロナウイルスの影響でご利用者様と外出はできませんが、来年の春には皆さんと桜を見に行きたいです!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これからも、ご利用者様の運動機能をアップするために簡単に取り組める運動を取り入れていきたいと思っています。

QOL向上センター希望のつぼみ真駒内 作業療法士 鈴木真理

 

事業所名QOL向上センター 希望のつぼみ真駒内
住 所〒005-0018 札幌市南区真駒内曙町3丁目3番10号チサンマンション1F
電 話TEL 011-588-3192 FAX 011-588-3130