目で見てハッピー!

こんにちは、希望のつぼみ北見の西島です。

気が付けば日が長くなり、帰りのお見送りの時に外が明るいので何だか嬉しい今日この頃です。

 

さて、北見のつぼみは、1階がデイサービス、2階から4階が有料老人ホームとなっております。

入居者様は皆様つぼみのデイサービスに通って来られていますが、病院受診等を除き外出の機会は現状多くはありません。

コロナの前は、デイサービスでも月に数回外出行事を企画して少しでも気分転換になっていただけたら…という思いがありましたが今はそれも叶わず…

入居者様には寂しい思いをさせてしまっています。

 

デイサービスで楽しく過ごしていただく事はもちろんなのですがもう少し気持ちが明るくなれることはないかと考えました。

 

そこで目を付けたのが、エレベーターです!

皆様が移動手段として必ず利用する空間が、ほんのわずかでも明るく楽しい空間になって欲しいと思い、ある装飾をしました。

 

それは、エレベーターの中に1枚の布を貼りました。とてもカラフルなカワイイ布です。

 

 

 

 

 

 

 

 

この布は、私の娘(小学2年生)が冬休みの作品で色塗りをした物です。

もともと下絵が書かれている布にたった6色で塗っているのですが、私はこの絵を見ているととてもわくわくします。

なので、この気持ちを入居者様にも共感していただきたいと思ったのです。

 

 

 

 

 

エレベーターに乗っている時間は、ごくわずかですが目からの刺激が入居者様同士の会話のきっかけになり、絵を眺めて気持ちが明るくなって頂けたら幸いです。

お知らせ

前の記事

希望の出前
お知らせ

次の記事

ご利用者様紹介