『 あなたの中からジャッジを減らすには? 』

こんにちは、希望のつぼみ旭川東 げんきNAVI希望のつぼみです。

今日は、12月22日冬至ですね。明日から、太陽が出ている時間が日ごとに長くなっていくと考えると気分が明るくなってきます。皆様の場合はいかがでしょうか?

さて、「ジャッジ」と聞いてあなたは、どんなことをイメージしますか?まず、「ジャッジ」とは、評価、判断、審判 のことです。

この 評価、判断、審判 には基準があってこの基準は、自分の基準です。このジャッジを行っていることで何が起こっているかといいますと、他者との争い、トラブル等です。この、争い、トラブルが少ない生活をあなたも望んでいることと私は推測しています。また、争い、トラブルが少ない生活を望んでいてもどのようにしたらジャッジを少なくする事ができるのか具体的に考えを持っている人は多くは無いように私は思っています。そして、私自身がジャッジの少ない生活をと口で言いながら具体的な方法(戦略)を持ち合わせていないその一人でした。19日、日曜日に、「自分の中のジャッジを減らす」というワークを受けました。この自分の中からジャッジを減らすには4つのステップがあります。

ステップ1では、まず、ジャッジの少ない生活を生きることをあなたが選ぶ ことです。

ステップ2では、自分が他者をジャッジしている時に気づくことです。

ステップ3では、あなたが、ジャッジしたくなっている時の日時、誰に対して、どんな状況において、今後、どうしていきたいか 等を記録することです。

ステップ4では、あなたがジャッジしたくなる時のパターンを他者に説明してみます。説明(アウトプット)することであなたのジャッジの特徴をあなたが適確に認識することができます。

この4ステップを繰り返すことで自然とオートマチックにあなたの中のジャッジを減らすことが出来るようになっていきます。ジャッジが減った生活は今と比べると比べようもなく楽で、円滑で、気分よいものであることがあなたにも想像ができますよね。そして、あなたの健康度は今よりも確実にアップすることはあなたにも想像がつくことと思います。このワークあなたも行ってみませんか?今日一日があなたにとって気分よく過ごすことができますことを思います。

お知らせ

次の記事

冬至です!