じゃがいものそぼろ煮

こんにちは、介護事業本部です。

日に日に暖かくなる日が増えてきました。桜の開花も4月23日また満開日も4月25日となっており春らしさが感じられる季節となりました。まだ、朝晩と肌寒さを感じます。皆様も体調を崩さぬようお気を付けください。

今回は、じゃがいも料理をご紹介いたします。

4月下旬ではありますがまだ肌寒い日もありますので、刻んだ生姜を加てみてもおいしい料理となっております。

また、旬の食材新じゃがでも美味しくできますので、ぜひお試しください。

材料

じゃがいも4個・・・400g

豚ひき肉・・・・・150g

生姜・・・・・・・20g

長ネギ・・・・・・1/4本

ごま油・・・・・・大さじ2

水溶き片栗粉・・・適量

(調味料)

醤油・・・・・大さじ3

みりん・・・・大さじ3

砂糖・・・・・大さじ1

〈作り方〉

1・生姜、長ネギはみじん切りにしておく。

2・じゃがいもは大きめに切っておく。

3・温めたフライパンにごま油をひき、豚肉を入れ、軽くほぐす。肉の色が半分ほど変わったら1、しょうが、長ねぎを加え、中火〜強火で表面に焼き目がつくまで炒める。

4・調味料を加え混ぜ合わせ、ひと煮立ちさせる。落とし蓋をし、じゃがいもに火が通るまで焼く15分程度加熱する。水溶き片栗粉でとろみをつけ、器に盛り付け出来上がり。