七夕

こんにちは。希望のつぼみ旭川東です。

 

早いものでもうすぐお盆となりますが、まだまだ暖かい日が続いていますね。

8月の旭川では様々なイベントが開催されています。

2日はスタルヒン球場でファイターズ対ソフトバンク戦がありました。

野球好きのご利用者様も多く、「TV中継がなかったからラジオで聴いていたよ」「やっぱり新庄監督はスタイルも良いし、カッコ良いね」「キツネダンスも可愛いよね」と試合後はファイターズの話題で盛り上がりました!

 

週末には3日間にわたり「旭川夏まつり」が開催されました。

初日の夜には、夏の夜空を華やかに彩る「道新納涼花火大会」、

2日目には旭川音頭に合わせて買物公園を踊り歩く「市民舞踊パレード」、

最終日には、レッカ!レッカ!の掛け声で山車がパレードする「烈夏七夕まつり」が行われました。

「昨日は花火を見ていて寝不足だわ」「子供が小さかった時は毎年会場まで花火を見に行ってたね」「昔は町内のみんなで踊り出たんだよ」と、みなさま懐かしみながらお祭りの思い出話をされていました。

 

デイサービスではちょっとした七夕イベントを行いました。

一年に一度、織姫と彦星が出会う「七夕」。

一般的に七夕は7月7日ですが、北海道のほとんどの地域では8月7日に行われています。

 

レクリエーションでは、七夕にちなみ

「天の川で逢えるかな?ゲーム」を行いました。

天の川に向けて織姫と彦星の紙コップを滑らせるゲームで、織姫と彦星が同じ星で逢えることが出来たら点数が倍となります。みなさま高得点を狙われていましたが、見事に星で逢える方もいれば、途中でひっくり返ってしまう方もいたりと大変盛り上がりました。

 

おやつには、七夕ゼリーを召し上がっていただきました。

ゼリーは2層になっており、カルピスゼリーの上にサイダーゼリーを重ね、

星型のフルーツを飾りました。

思ったよりも甘さ控えめとなってしまいましたが、「さっぱりしていて好きだよ」「涼し気で良いね」と言葉を掛けて下さりました。

 

 

本文に記載している個人情報につましては、ご本人様に承諾いただいた上掲載しております。