ベビーサンローズ

こんにちは、希望のつぼみ銭函です。

 

9月のお彼岸も過ぎていよいよ北海道も秋の到来を迎えています。「紅葉の秋」や「芸術の秋」といった視覚的な意味合いで秋のイメージはよく言われますが、この時期は、コスモスやダリアや萩の花‥など春とはまた異なった趣のある美しい花々が咲くことで有名ですね。そのような視覚的な部分からも秋の魅力は満載だと思われます。

そうしたなかで、希望のつぼみ銭函では明るく素敵な雰囲気づくりへの思いとして、職員が自宅からベビーサンローズという花を持ってきてホール内で飾っています。

花期は5月~9月頃で秋の花ではありませんが、耐寒性や耐暑性もある多肉植物で長く育てられることができます。花径1.5~2㎝程度の小さな花を咲かせます。長い花期の間に葉の色とは対照的な色でポツポツと咲く姿が特徴的で、それをみてご利用者様は「綺麗だね」「小さい花がかわいらしいね」とおっしゃっています。なかには、まるでその花に一目ぼれをしたかのように朝から夕方までみつめられていたかたもいらっしゃいました。

館内に花を飾って、美しい花を見て生活していくことは大変素敵なことだと思われます。これからも希望のつぼみ銭函では、色々な花を飾ってご利用者様に喜ばれてほっこりとした気分になって頂けるような場を提供していきたいと思います。