希望のつぼみ介護事業本部

皆さんこんにちは。

希望のつぼみ介護事業本部です。

だんだんと寒くなり、朝晩の冷え込みが厳しくなってきましたが皆さんいかがお過ごしでしょうか。

 

秋といえば柿や梨、ブドウといった果物がおいしい季節ですね。

甘柿にはミカンの2倍以上のビタミンCが含まれています。また、むくみ防止や抗酸化作用があるカリウムやポリフェノール、美容にも良いベータカロチンやタンニンも含まれているんです。

 

今回はそんな旬の柿を使ったレシピをご紹介いたします。

 

◎柿と大根のサラダ◎

 

【材料】

柿 1/2個

大根 5cm

〈ドレッシング〉

塩 適量

粗びき黒コショウ 適量

メープルシロップ 小さじ1

レモン汁 1/2個分

 

【作り方】

①柿と大根はそれぞれ皮をむき、薄切りしてからいちょう切りにする。

②ボウルに〈ドレッシング〉の材料を入れて混ぜ、柿と大根を和えて器に盛りつける。