お気を付けください

皆さんこんにちは。げんきNAVI希望のつぼみ末広です。

今回は、この冬特に気を付けていただきたいことについてお知らせします。

「ヒートショック」

ヒートショックとは「急激な温度変化によって体がダメージを受けること」を指します。暖かい場所から寒い場所へ移動すると血管が狭くなり血圧は上がりますし、逆に寒い場所から暖かい場所へ行けば血管が開いて血圧はぐっと下がるわけです。この血圧の急な変動が血管や心臓の病気を起こすきっかけになります。

家で注意が必要なのは、暖かいリビングから寒い脱衣所・浴室に移動し、さらにお風呂で熱いお湯に浸かると体が感じる温度差が非常に大きくなります。すると、血圧の乱高下に伴って脳出血や脳梗塞、心筋梗塞などを発症してしまいます。

ヒートショックは10℃以上の温度差がある場合が危険だと言われています。ですので、入浴する時は前もって脱衣所と浴室を暖めておく事をお勧めします。温める方法として、脱衣室はポータブルのストーブなど、浴室は湯船のふたを開けておいたり、あらかじめ洗い場にシャワーをかけたりしておけば蒸気で浴室全体が暖まります。少しの工夫をしていただくことで、ヒートショックは予防できると思います。

入浴時以外にも、体が感じる温度差をできるだけ少なくするように意識してみてください。冬は室内と外気の気温差が大きいので、外出する際は入念な防寒対策を。特に、首周りは大きな血管である頸動脈が通っているので、冷えやすい場所です。マフラーを巻くなど暖かくしてお出かけください。また、道路状況も悪いので、転倒にも十分に気をつけてください。