大寒

皆さんこんにちは。げんきNAVI希望のつぼみ末広です。

連日寒い日が続いており、皆さんの体調はいかがでしょうか。1月20日に大寒を迎え、2月4日の立春までの間が、寒さのピークと思いますが、天気予報では「最強寒波」が来るようなことも言っていますし、まだまだ寒い日が続きそうですね。

そんな時にお勧めしたいのが「温活」です。

体が冷えることによって疲労感や不眠、肩こり、生理痛の悪化、むくみなどが起こりがちになります。そこで体を温めて血流を改善し、それらの不調を楽にするのが温活の主な目的です。
ストレッチには筋肉を伸ばしてほぐし、柔軟性を高めたり、血流をアップしたりする効果あるため、冷えの予防、解消効果が期待できます。筋肉は、筋肉そのものが熱を生み出すほか、エネルギー代謝によって生まれた熱を全身に運ぶ血液の通り道=血管が多く集まっていて、体で生じた熱をキープしてくれます。だから、冷えが気になる人は筋肉をつけてエネルギー代謝を高めることで寒さを感じにくい体作りへ繋げるのが良いとされています。

肩こり改善ストレッチを紹介します。

手を肩の前に出し、肘を耳の近くまで持ち上げ、肩甲骨をぐるりと大きく回します。まずは前後、5回ずつ回すところから始めてみましょう。ゴリゴリと音がしても、痛みがなければ大丈夫です。これなら休憩時間など、スキマ時間にも行えると思います。

よかったらやってみてください。