ブロッコリーのお味噌汁

こんにちは、希望のつぼみ介護事業本部です。

毎年冬になると、風邪をひいていませんか?風邪を引き起こすウイルスは、低い温度と乾燥した空気で活発になります。 そんな時期だからこそ食べ物でしっかり栄養を摂って、風邪に負けない体を作っていきましょう! 栄養満点の食べ物と言えば、旬の食材です。2月に旬となるブロッコリー料理をご紹介致します。

ブロッコリーは、βカロテンとビタミンCがとっても豊富です。ビタミン・ミネラル類が多く含まれている、栄養価の高い野菜です! 美味しく新鮮なブロッコリーは、花蕾がキュッと締まっていて濃い緑色をしています。紫色っぽいものは甘味が強いので、シンプルな味付けでも美味しく食べられます。ちなみに、蕾の部分より茎の部分の方が栄養豊富です。ブロッコリーに含まれる栄養は水に溶けやすいので、茹でるよりもレンジ加熱したり、油で炒める食べ方がおすすめです!

そんなブロッコリーを手軽に野菜一杯のお味噌汁で頂くレシピです。

お試ししてみてください!

【材料】

鶏もも肉250g

キャベツ2枚

ブロッコリー1/2個

人参1/3本

しめじ1/2パック

【作り方】

  1. 鶏肉はひと口大に切る。キャベツはざく切りにし、ブロッコリーは小房に分ける。にんじんは5mm幅の半月切りにし、しめじは石づきを取ってほぐす。
  2. 鍋にAを入れて火にかける。煮立ったら、(1)の鶏肉・キャベツ・にんじん・しめじを加え、フタをして5分ほど煮る。(1)のブロッコリーを加えてさらに1~2分煮る。
  3. 具材に火が通ったら味噌をいれて出来上がり!