書き初め

皆さんこんにちは。希望のつぼみ旭川東です。

また新しい1年がスタートしましたね。

2024年もよろしくお願いいたします。

 

新年恒例のレクリエーション「書き初め」を今年も行いました。

 

初めての参加で「習字なんて何年ぶりだろう」と緊張気味の方もいれば、毎年書かれている方は「今年はなんて書こうかな」と職員や周りの方々と相談されながら言葉を決められていました。

「全然だめだ~」と何枚も挑戦されたり、「上手だね~」と皆さんで称賛されたりと、上手く書けても書けなくても、笑い声が飛び交いにぎやかな書き初めとなりました。

作品は壁に飾らせていただいています。作品の前で足を止め鑑賞されている方も多く、自分と他の方々の作品を見比べながら、会話も弾んでいるご様子です。

 

書き初めは、1年で最初につづる言葉です。

新年の目標や抱負を書いて気持ちを新たにしたり、1年の願いを込めて幸せを願うような言葉を書かれる方が多いようです。

今年は「平和」という言葉を選ばれる方が多くみられました。

※本文に記載している個人情報につましては、ご本人様に承諾いただいた上掲載しております。

※写真撮影の為マスクを外しておりますが、写真撮影時以外はマスクをしております。