「2月スタート!」

こんにちは!希望のつぼみ豊岡です。

つい先日、「もう今年も終わりかぁ、、、」と思っていましたが

気が付けば2月となり、1日1日があっという間です(笑)

 

さて、2月の行事と言えば!!

・節分

・バレンタインデー

・建国記念の日

・天皇誕生日

 

今回は節分について色々と調べてみました。

節分は「みんなが健康で幸せに過ごせますように」という意味を込めて、悪いものを追い出す日となります。

また、節分という言葉には「季節を分ける」という意味があるそうです。

昔の日本では、春は一年の始まりとされ、特に大切にされました。

そのため、春が始まる前の日、つまり冬と春を分ける日だけを節分と呼ぶようになったようです。

 

そして、節分と言えば「恵方巻」今年の恵方は、東北東です!!

恵方巻を食べながら、願い事をしたり、豆まきで邪気を払ったりと、皆様が幸せに過ごせますように😊

お知らせ

前の記事

2月3日は節分の日