カントリーサイン

皆様こんにちは。希望のつぼみ北見です。

北見は今日も暑いです!!!

今年の天気は本当に暑さに悩まされますね…

 

さて北見では手作りのレク道具や、脳トレ課題がたくさんあります。

その中でも今月新たに加わったものをご紹介させていただきます。

 

他の事業所でも作っているところがたくさんあると思いますが、

ペットボトルキャップを使って漢字や数字を合わせていく課題を

今回は北海道のカントリーサインで作ってみました。

 

北海道の市町村は179あります。

それを4つのエリアに分けて北海道の形に似せて配置しました。

 

 

 

 

 

 

 

カントリーサインは1つ1つの文字が小さいので、照らし合わせる作業がとても大変です。

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに、北見市のサインはラグビーをするたまねぎのキャラクター

となっています。北見市はたまねぎの生産量が日本一!!!

そして、ラグビーの振興にも力を注いでおり、毎年夏には多くのチームが合宿に来ます!

 

 

 

 

 

 

 

 

今回は男性3人で取り組んでいただきましたが…

エリアごとに分かれていても、手に持っている『町』がどこの

エリアなのかがわからず苦戦しながら、1時間以上かかって

完成させていました。

 

難しい課題ながらも、あきらめることなく取り組まれ

完成できた達成感はひとしおだったと思います。

 

しかし完成後、疲労困憊の表情で『もういいわ…』と言われてしまいました😅

 

せっかく作ったのでいろんな利用者様に挑戦してもらいたいです!!

 

 

お知らせ

次の記事

散歩