ひな祭りの甘酒作り

皆さんこんにちは。LIFE REHABILITATION希望のつぼみ末広です。

朝晩はまだ寒いですが、日中は春の様な陽気も感じるようになってきました。

早く雪解けが待ち遠しいです。

 

さて、先日3月3日はひな祭りということで、皆さんで甘酒を作りました。

毎年、この季節当施設では甘酒を作るのが恒例となっています。

甘酒は『飲む点滴』といわれるくらい栄養価が高いと言われています。

牛乳やヨーグルトとアレンジして飲まれる方も多いようです。

そんな『甘酒』・・・冬になると昔はよく、祖母や母親が作ってくれました。

といっても作る人によって全く味が違います。少々しょっぱかったり、甘かったり・・・(笑)

今回作りました甘酒は『男山酒造』さんの酒粕を使わさせていただきました。

飲んでみると・・・ほかの酒粕と違ってほんのりお酒の風味が口に残り、お酒好きの方にとってはとても美味しい甘酒でした。

 

隠し味に生姜を入れてみましたが、少しで良かったかもしれません(笑)ちょっと入れずぎてしまいました。

皆さんで、雛あられを食べながら、美味しい甘酒は格別でした。

本文に記載している個人情報につましては、ご本人様に承諾いただいた上掲載しております。