わかめと新玉ねぎのお浸し

こんにちは、希望のつぼみ介護事業本部です。

だんだんと暖かくなって日も長くなってきました。冬には例年になく大雪が降りどうなるかと思いましたが、雪がだんだんと溶け札幌でも道路のアスファルトが見えるようになってきました。

今回は春がやっと来て新玉ねぎが店頭に並ぶようになってきたので、新玉ねぎの簡単レシピをご紹介したいと思います。

春先が旬の生ワカメと新タマネギをたっぷり使ったお浸しです。ワカメは食物繊維が豊富で、腸の健康維持に役立ちます。短時間で簡単に作ることができ、もう一品欲しい時にも便利なレシピです。

二人分材料

生わかめ・・・・・・・・60g

新玉ねぎ・・・・・・・・2/3玉(100g)

鰹節・・・・・・・・・・少々

ポン酢・・・・・・・・・大さじ1

生ワカメ一口大に切り、新タマネギは薄くスライスする。

生ワカメは流水で洗って水気を絞り、新タマネギは水に5分ほどさらして、水気を切っておく

③器に「1」の新タマネギワカメをよそり、鰹節をのせてポン酢をかける

さっぱりして簡単に作れますので是非作ってみてください。