QOL向上センター希望のつぼみ真駒内

こんにちは。QOL向上センター希望のつぼみ真駒内です。

2月も終わろうとしていますね。カレンダーをめくると3月には春らしいイラストや写真が描かれていて気分としては「春の便りはもうすぐそこまで…」と思いながらも、外を眺めるとまだまだ雪の壁が視界に飛び込んできて北海道の冬はまだこれからもしばらくは気を緩めてはいられませんね。

さて、それでも今年こそは季節がよくなったら、ご利用者様と一緒に外出レクやドライブ、外歩きを楽しみたい!!そのためにも希望のつぼみ真駒内に通ってくださるご利用者様には日々元気の積み重ねが大事です。以前紹介致しましたがどこか旅行にでも行って来たかのような「バーチャル記念撮影会」や季節行事に合わせた撮影会などを行いながら楽しんでいただいています。

日々の個別機能訓練を実施しながら、集団体操などにも力を入れ取り組んでいます。集団で行うのは連帯感や親近感も湧き、皆様もそれぞれの方たちの表情や動作を見て気遣ったり、笑えたりと良い効果もあります。

現在よく行っているのが先ずは平行棒に集まっていただき、屈伸、腿上げ、つま先上げ、踵上げ、段差のステップ運動です。

次は場所を移動して椅子やリハビリベットに座っていただき、棒やボールを使って手を上げたり、上肢をひねったり、ボールを内股に挟んでボールを潰すように力を入れる体操ではこの時スタッフが「この体操は尿漏れ防止に効果があります!」と言うと笑ってくださる方もいて楽しい雰囲気で行っています。

このような体操の他、毎日昼食後1時からラジオ体操、2時からはレクリエーションを実施しています。特にレクリエーションをするうえでのポイントは、笑って楽しんでいただくこと。いつも新鮮に感じていただきたいので新しい内容を盛り込み、工夫をしながら取り組んでいますが、提供する側の押し付けにならないようご利用者様に「今日のゲームはがいかがでしたか?」とご意見を聞かせていただくようにもしています。

こうして毎日が過ぎていきますが、つぼみに通ってくださることで皆様の体力と心の元気に繋がっていたら嬉しいです。

ふと窓辺の鉢植えに目をやるとつぼみが沢山ついていました。この鉢植えも、あるご利用者様の楽しみの一環で日々手入れしてくださっているものです。

そして咲きました!

真駒内のフロア内に一足早く春がやってきました!

※本文に記載している個人情報につましては、ご本人様に承諾いただいた上掲載しております。

 

 

お知らせ

次の記事

トンネルピンポン