真駒内の変わり雛装飾

こんにちは。QOL向上センター希望のつぼみ真駒内です。

2月も終わり3月を迎えようとしていますが、真駒内事業所の窓から見える景色は厚い雪の壁がそびえ立っていてまだまだ北海道は寒い季節ですね。

そんな中でも真駒内フロアー内に置いてある鉢植えの植物は春を感じたのか、つぼみが出て綺麗な花を咲かせてご利用者様の目を楽しませてくれています。

3月3日といえば「お雛祭り」ですね。真駒内には大きな雛段飾りはありませんが、それでもご利用者様方に楽しんでいただきたいという思いで、今年は『真駒内変わり雛飾り』を考案いたしました。

子犬や子猫がひな祭りコスプレした写真を沢山プリントして壁一面に貼ったところ、思った以上に職員はじめとして、ご利用者様からも「可愛いねー!」と壁に貼られた写真を眺めながら楽しんで下さっています。

中央メインに飾ったのは、真駒内に通われているご利用者様の手作りミニお雛様です。着物の端切れを利用して手縫いされたとても素敵な世界に一つだけのお雛様です。

更にその下の段には折り紙で作成したお雛様や2対になったお人形なども飾ってみました。

とても小さなスペースの段飾りですが、皆様がほっこりとした気持ちになって下さっているご様子が見られることが嬉しいひとときと感じています。

3月3日はデイサービスがお休みですので、3月4日(月)にお雛祭りイベント食を提供させていただくこととなっております。

一足早い春を皆様に楽しんでいただければという思いで準備いたしました。このブログを通じてご覧の皆様にも喜んでいただければ嬉しいです。

 

※本文に記載している個人情報につましては、ご本人様に承諾いただいた上掲載しております。

※写真撮影の為マスクを外しておりますが、写真撮影時以外はマスクをしております。