ジグソーパズルに夢中

こんにちは、希望のつぼみ銭函です。

 

2月は記録的に暖かい気温の日もあれば、一転して気温急降下でドカ雪の日もありました。激しい寒暖差の日が断続的に続いて大変な日々でしたが、3月になって少しずつではありますが、やっと北海道の春は訪れているのではないかと思われます。

 

さて、希望のつぼみ銭函では脳力トレーニング(脳トレ)の一環として、ご利用者様がジグソーパズルに取り組まれていることについて今回ご紹介したいと思います。

脳トレについては、間違え探し・計算問題・漢字の読み書き・塗り絵・点つなぎ・アロー&スケルトンパズル等々いつも行っています。その中でもジグソーパズルは新たに購入したり寄付して頂いたこともあって20種類弱まで今回増えたこともあり、新たに挑戦するご利用者様がまた増えてきました。60~80ピース程の様々なキャラクターのパズルに真剣に取り組むご利用者様の表情はとても印象的で素敵に思えます。

ジグソーパズルは視覚情報を元にピースのはまる場所を探し続け、細かいピースを指先で動かして扱うため脳が活性化されます。また、ジグソーパズルには感性・感覚をつかさどる右脳の機能を高める効果があるともいわれています。

 

今後も希望のつぼみ銭函では、パズルの他にもご利用者様が楽しめてご満足頂けるような脳トレ等を提供してまいりたいと思います。

 

※本文に記載している個人情報につましては、ご本人様に承諾いただいた上掲載しております。

※写真撮影の為マスクを外しておりますが、写真撮影時以外はマスクをしております。

お知らせ

前の記事

真駒内の変わり雛装飾
お知らせ

次の記事

口腔体操