今日は何の日?

皆さんこんにちは、介護事業本部です。

だんだんと日中は春の陽気を感じられるようになりましたが、寒暖差はまだありますので体調を崩さぬようお気をつけ下さい。

いよいよ4月を迎えます。4月1日はエイプリルフールですね。エイプリルフールについて少し調べてみました!4月1日に罪のない嘘をついても許されるという風習です。もともと欧米発祥の風習で、日本では「四月馬鹿」ともいい、漢語では「万愚節」「愚人節」と表わすようですよ。

日本にエイプリルフールが入ってきたのは大正時代頃で、直訳の「四月馬鹿」として広がり、この「四月馬鹿」が流行る以前は、4月1日を「不義理の日」とする風習があったようです。これは中国伝来の風習で、不義理をしてもよいのではなく、義理を欠いている人に手紙などで挨拶をして、御無沙汰を詫びるための日です。同じ日付で全く趣が違うとは興味深いものですよね。最近では、若い世代を中心に再注目されており、インターネットに趣向を凝らしたジョークが掲載されたり、様々に楽しんでいるようですよ。笑って許せる洒落た嘘なら、おもしろい日になる事でしょう。ほどほどにしなければいけませんね。

お知らせ

前の記事

「春の訪れ」