「春の訪れ」

こんにちは!希望のつぼみ豊岡です。

皆様いかがお過ごしでしょうか?

旭川も雪も溶け、だいぶ暖かくなってきております。

春までもう少しというところですね!!

 

さて、3月も終わり4月となります。

4月のスタート、1日は「エイプリルフール」です。

この日は嘘をついてもいいという事で、子供のころは前日からどんな嘘をつこうかと楽しみにしていました(笑)

皆さんはどんな嘘をつきましたか?

 

そんな「エイプリルフール」

なぜこのような日が出来たのか?

これはもともと欧米発祥の風習で、日本では「四月馬鹿」と表します。

由来を調べてみましたが、諸説が何個かありましたので、その中の一つをご紹介します。

フランスでは3月25日に新年を迎え、4月1まで新年のお祭りをしていたそうです。

しかし、16世紀に1月1日が新年とするグレゴリオ暦を採用。

これに反発した人々が4月1日を「嘘の新年」として騒いだ。

この騒ぎに怒ったシャルル9世が人々を処刑した為、追悼の意を込めて、4月1日「嘘の新年」を盛大に行うようになったそうです。

 

ただ、嘘と言っても何でも言ってもいいわけではありません💦

エイプリルフールでも、嘘はほどほどに!!

お知らせ

前の記事

「千羽鶴」
お知らせ

次の記事

今日は何の日?